Route Seven

BLOGブログ

ブラックフライデーそれともサイバーマンデー?

2017年11月27日

11月の第四週の木曜日はアメリカのサンクスギビングデー=感謝祭で休日です。その翌日はクリスマスに向けて小売業者が一斉にセールを始める「ブラックフライデー」。とても売上の高い日なんだとか。そして感謝祭の翌週月曜日がECサイトのクリスマスセール開始日であるサイバーマンデー。

 

何が言いたいのかと言うとインターネットがあって初めて生まれたECであり、サイバーマンデーなんだなと。たまたま本日がその日に当たっていますけれど、世の中を変えてしまうインターネット、IoTの世界でも確実にそれは起こりますよね。いい例がHEMSです。省エネを目的に電力を効率よく使って電力需給を安定させようというのが目的であったはず。それが最近スマートスピーカーが出てきたことによって、暮らす人が「より便利になる家づくり」という違う付加価値にシフトしてきているなと各社のサービスプランを見ていて感じます。

 

ここでもポイントになるのは電波。Wi-Fiを使用するのが前提になっていますが、最近はスマートフォンでアクセスポイントを探すだけでもざっと20個は出てくる。この辺の交通整理は見えている課題としてあります。

 

隣の家にエアコンを乗っ取られるなんてことだけは無いようにしてもらいたいですよね。

    一覧へ戻る