Route Seven

BLOGブログ

アニメの中でも⁉子供にもIoTという言葉が広がる?

2018年7月13日

こんにちは。
本日ブログを書かせていただく横田です。

数ヶ月前の話ではあるのですが、息子と映画館に名探偵コナンを見に
行った時の話です。
今回の映画、春から上映が始まり、既に映画館での上映は終了していますが、
終わってみると、全国映画動員ランキングが7週連続1位ととっても人気でした。
名探偵コナンは子供だけでなく、大人も楽しめるので私も時間があるときは息子
とよく見ています(笑)

さて、本題ですが、今回の映画の中でIoTがストーリーのキーとして登場するんです!
ある場所で爆発してしまう炊飯器がインターネットにつながっており、外部から操作されることで事件が起きてしまいます。
映画の中では、「IoTテロ」という言葉をアニメのキャラクター達が頻繁に発し、
様々な機器が制御不能となり混乱する街をコナンが解決するという話でした。

IoTやAIなどお仕事の業界によっては縁がなかったり、聞いたことはあるけど
詳しくは知らないという方もまだまだ沢山いらっしゃると思います。
しかしアニメを通して知ることで、知識や勉強という難しい感覚ではなく頭の中にも
残りやすく認知されやすいのかなと感じました。
ましてや子供は沢山のことを瞬時に吸収し声に出すので、きっとIoTという言葉も
頭のどこかに残っていて何かの拍子に出てくるのではないかなと思います。

今のトレンドや最新技術など専門的なことを知るために専門書や漫画で描かれた本など
沢山ありますが、動きがあり、目で見て、耳で聞き、親しみあるアニメから取得するのも
初歩知識を取り入れる一つの方法として活用するのはアリだなと感じました。

今回の映画、年齢にもよりますが、3歳の息子には難しいのかな?と感じましたが、
息子を含め映画館にいた全員がくぎ付けになって見ていました。
私はストーリーよりも息子にとって初めての映画館、暗く大きな音が鳴る場所で、
約2時間もおとなしく座って見ていられるのかが心配でした・・・。
実際は、全く問題なくエンディング後のショートストーリーまでしっかり見ていました(笑)

 

    一覧へ戻る