Route Seven

BLOGブログ

詐欺防止のATMが登場

2018年11月9日

オレオレ詐欺や振り込め詐欺など誰もが1度は耳にしたことがあると思います。
詐欺の手口も巧妙になっており、詐欺被害も増加していると聞きます。

そんな中、日立オムロンターミナルソリューションズがATMに内蔵したカメラを通じ、AIが利用者の容姿やしぐさを検知するATMを開発しました。
このような機能を備えたATMは全国で初となります。

機能の簡単な紹介として、ATMで振り込む際、携帯電話で通話している姿を認識すると取引中止するよう警告を表示したり、出金の際にマスクやサングラスで顔を隠していると、画面上で取り外すように促し、従わない場合は強制的に取引が終了されるという機能が備えられています。
今のATMは注意書きとして画面に表示はされますが、カメラで認識して必要に応じてAIが判断して表示したり、取引を中止したりというものを取り込んだというところでしょうか。
音声での呼びかけなどもお年寄りなど詐欺のターゲットとなりやすい人の為にもいいかもしれませんね。

また、詐欺とは関係ありませんが、今やどこにでも設置されている監視カメラを、監視の目的だけでなく、個人としてこの人が今月何回お店に来たかや、この時間帯は男性客が多い、女性のお店を回る際の動線はなどのマーケティングにも活かすことができますよね。
今や、監視や防犯という目的だけでなく、お店のマーケティングの一つとしてカメラを導入しているお店も少なくありません。
皆さんが行くお店にも導入されているかもしれませんね。

    一覧へ戻る