Route Seven

BLOGブログ

AIで口臭レベルチェック

2018年12月26日

2018年も最後のブログ更新となりました。
ついこの間、年末を迎えたかと思ったらもう年末です。
昔、大人の人が年を取ると日がたつのが早く感じるとよく聞きましたが、
その意味がすごく分かるようになりました。1年がとても早く感じます(笑)
来年、再来年はもっと早く感じることでしょう・・・

2018年最後のブログは画像で口臭レベルがわかる!?というアプリをご紹介します。
単に私が気になっただけなので、AIの要素がとても強いものですが、
クリニカやキレイキレイなどどの家庭でもある日用品を提供しているライオン株式会社の開発したもので、
舌の写真をスマートフォンのカメラで撮影すると、口臭のリスクレベルを判定してくれる「RePERO」というアプリ。
口臭の原因となる舌苔を読み取り口臭レベルをだすのだとか!

たくさんの舌の画像と口臭データを集め、機械学習により口臭リスクの判定に用いており、
もちろん舌だけが口臭の原因というわけではないので、
その口臭や口内環境などの口臭に関わる正しい豆知識もアプリを通して提供予定だそうです。
現在は、百貨店の店員さんに実証実験中なので、使用者の使ってみての感想や改良点などが反映され
私たち一般消費者向けへの提供もそう遠くないかもしれませんね!
ヘルスケアのアプリにお金を落とす人が少ないという市場実態も踏まえて、
一般消費者にどのようにお金を落としてもらえるかという点もアプリには欠かせないのでしょうね。

一般公開されたら是非使ってみたいと思います!!
その時は使ってみた感想もブログに書きたいと思います。

それでは冒頭にも書きましたが、今回のブログが2018年最後のブログです!!
2019年もRoute7を宜しくお願いしま!
それではよいお年をお迎えください(^_-)-☆

    一覧へ戻る