Route Seven

BLOGブログ

Route7はSIM販売だけではない!?

2018年7月20日

毎日暑い日が続いていますね?

 実はRoute7sim販売だけでなく、ご依頼のあるお客様にはプロトタイプを作って新たな事業のお手伝いもしています。今回はRoute7という目で見えない通信を可視化してお客様に理解して頂く為に利用しているプロトタイプです。

気温・湿度・照度・気圧の4つのデータをセンサーで集めRoute7の通信でクラウド上にあげるという仕組みとなっています。

プロトタイプの構築からクラウドの仕組み全てをRoute7がコンサル業としてさせていただいております。

①センサーで気温、湿度、照度、気圧の4つのデータを測定

②測定したデータをLPWA(無線規格)で飛ばす

     データを集約

     Route7のモバイル通信を使ってクラウド上にあげる

 

環境上隣接して置いてありますが、②のLPWAは約1㎞の距離ならデータを飛ばすことが可能です。畑やビニールハウスなど気温や湿度などのデータをわざわざ11つ見に行かなくても管理可能というわけです!

これはあくまでRoute7の事業紹介として構築したプロトタイプです。お客様の用途やご要望に応じてプロトタイプの設計から構築、クラウド上システム構築までサポートさせていただいております。

プロトタイプを作ることでイメージや実用性が具体化し「最適」が見つかるかもしれません。

MyRouteマネージャーもそうですが、目に見えない世界や物をクラウドを通して目に見えるようにすることで管理が簡単になります。

IoTの業界に参入したいけど何から始めていいのかわからないという声も多くあります。そんな方はまずこのようなプロトタイプの構築から始めてみるといいと思います。

今後サイトにもプロトタイプの内容を詳しく掲載させて頂きますのでお楽しみにしてください。

    一覧へ戻る