Route Seven

BLOGブログ

キャリーバッグを追跡!?

2018年5月18日

みなさんは旅行行かれますか?
自分自身で経験はないのですが、よくテレビで海外の空港で荷物がなくなった!!なんて話しを聞いたりしますよね?

国内線だとほとんど手違いで違う場所になんてことほとんど耳にしませんが、
国際線のある地域なんかは違う場所に行ってるのか預けた荷物が現地に着いて受け取ろうと思ったらいつまで待っても流れてこないなんてことしょっちゅうあるらしいです。
そんなときに便利なものがあのルイヴィトンから発売されたんです!

ルイヴィトンが発売したのが、空港で預けた旅行用キャリーバッグの現在位置を確認できる追跡タグ「Echo」です。
スティック型のもので、同社のキャリバッグホライゾンの内装にある専用ポケットにセットして使用でき、光センサーにより途中でカバンが開けられたかも検知できます。
位置情報だけならどのようなカバンでも利用可能とのこと!!
また、このデバイスは対応した日本を含む現在31か国115空港であればスマートフォンなどで位置情報を確認可能。預け入れ時には自動に機内モードとなり着陸すると位置情報を検知します。
バッテリーも1回の充電で約6ヶ月利用可能ととても利便性に優れています。

紛失や盗難防止のこのようなデバイスはBluetoothを利用したものがすでに広く普及していますが、EchoはLPWAの1つであるSigfoxを採用しているIoT機器です。

よく頻繁に荷物がなくなるといわれている地域に行くという方はこのようなデバイスを持っているといざなくなってもすぐどこにあるか分かるので安心なのではないでしょうか(^^♪

    一覧へ戻る