Route Seven

BLOGブログ

日本のモバイル通信って安いの?高いの?

2018年9月21日

こんにちは!
すっかり肌寒くなり、天候が悪い日が続いていますね。
体調など崩されてないでしょうか?

来月か再来月に海外旅行に行こうと計画しているのですが、
そこで問題となってくるのがWi-Fi問題!!
初めはWi-Fiを借りずに現地のフリーWi-Fiを使う予定でしたが、
見知らぬ土地、海外に慣れていないということもあり、
現地でWi-Fiを借りることにしました!
そこで、ふと疑問に感じたことが…
『海外の通信料は日本と比べて高いのか?安いのか?』ということです。

みなさんはスマホ通信費の月額費用が高いなぁと思ったことありませんか?
私は月額請求にスマホの端末代も含まれて請求されるので余裕で12,000円を超えます((+_+))

そこで、海外と日本の通信費(スマホ月額)の関係について少し調べてみました。

何年か前のデータですが、東京・ニューヨーク・ロンドン・パリ・デュッセルドルフ・ストックホルム・ソウルの
7都市での調査によると、日本は2GBで4番目、5GBと7GBでは5番目に安いという調査結果だったそうです。
つまり、安くもなく高くもない中程度の料金だということが言えるのではないでしょうか?
ただ、通信料金はユーザーの利用実態により変化したり、通信事業者の料金プランが複雑だったりするので
あくまでこの結果は目安として考えた方が良さそうですね。

先日、新しいモデルのiPhone発売が発表されましたが、今使用している端末代金があと半年分残っているのであと半年のお預けです。
しかし、端末代金の総額を見るとこんなに高いんだなぁとちょっと驚きました(笑)

今週末も3連休の方が多いのではないでしょうか。楽しい週末をお過ごしください♪

    一覧へ戻る