Route Seven

BLOGブログ

Route7に通信プランがない理由

2018年9月28日

前々回にアップしたブログの内容とも少しかぶってしまいますが、Route7に通信プランがない理由を通信速度の面からお話ししたいと思います。

キャンペーンのページやブログでも何度かRoute7に通信プランがない理由というのはお話していますが、
通信プランがない理由は通信速度が大いに関係しています。
みなさんは速度制限という言葉をよく耳にするかと思います。
人間が使うスマートフォンは人間がストレスを感じない程度の速度で通信できるように人が多く集まる場所などは電波塔の数を多くするなどの努力がなされています。車のように、車自体には180キロの速度が出るスペックを持っていても道路が混みあっていると速度が出せないように、通信も同じ仕組みです。

IoTやM2Mで使用する通信と、人が使う通信は何が違うのかというと、IoTやM2Mの場合は送信や受信するデータが一定であり、
時間、日、月でのデータ通信の予測が立てやすい、おおよそ決まってくるという点です。
人が使う通信は、動画を見る、メールを送る、ゲームをするなど様々な通信用途が考えられます。
なので、Maxの速度がでるベストエフォードの仕様にしておく必要があります。
ところが、IoTやM2Mの通信はスマートフォンのように通信用途が絞られるため、
その通信用途に合わせた上限速度で設定すればいいというわけです。

一概にIoTやM2Mっていっても使うソリューションも使用用途も様々なので、
Route7ではあえて○○GBプランというものを設けず、お客様のソリューションやサービス内容から通信速度と容量を設定してお客様だけの専用プランを作成、ご提供させていただいております。

○○GB(ギガ)の計算に通信速度から計算します。逆を言えば通信速度が分からなければ必要なギガ数は分からないということになります。
よくテレビCMなどで「GB(ギガ)」ということが重視されがちですが、本当に大切なのは通信速度です。
同じ値段の通信プランがあったとすると、ギガ数が大きいとお得だと感じるかと思います。
しかし、帯域を絞って速度を出せないように設定されている可能性もあるので要注意です!!

“○○し放題”や、“お得”という情報にはそのようになる裏があるというのを忘れてはいけないですね(笑)

    一覧へ戻る