Route Seven

BLOGブログ

子供の登下校を守る!

2019年3月1日

みなさんは小学生の頃、集団下校や集団登校をしていましたか?
私の地域は、山の中ということもあり熊が出没した際には近所の子たちと集団下校というスタイルでした。
地域によっては集団登下校が義務付けられている地域もあるかと思いますが、集団下校であろうがなかろうが、
“登下校中に子供がいなくなって・・・”なんて大きな事件をニュースで見るのも少なくないので、
ちゃんと学校についているか家に帰ってきているか家族としてはとても不安だと思います。

そこで学校でこんなシステムが使われているのをご存知でしょうか?
子供のランドセルにタグをつけておき、そのタグをつけた子供が校門をくぐると保護者に通知がいくというシステムです。
保護者だけでなく教職員も確認ができるので、いち早く異変に気づくことができるようになっています。
また、カメラとの連動の仕組みもあり、登下校通知の他にカメラで登下校の様子が見れるなんていう仕組みもあるようです。

私は、このような取り組みがされてるのを初めて知ったのですが、もしかしたら今の小学校では当たり前なのかもしれませんが・・・・
少しでも安心して子供を学校に送りだせますし、万が一なにか事件や事故に巻き込まれた際もいち早く気づくことができるのでとても良いと思いました。

私の知り合いの子供の小学校がこの取り組みをしているというのを聞いたので今回ご紹介しましたが、
その子は放課後追いかけっこをしているのか校門を出たり入ったりするらしく、仕事中に10件ほどメール通知がくるらしいです(笑)

子供が犯罪に巻き込まれる予防線としても取り組む学校が増えたらいいなと思いました。

    一覧へ戻る