Route Seven

BLOGブログ

必要な通信速度って・・・?

2019年11月22日

以前も何度かブログで通信速度や通信容量に関して書きましたが、
今回は、これをするにはこのくらいの速度が必要!!という目安をご紹介したいと思います。

まずはWebサイトを閲覧する際に必要となる速度です。
下り1Mbps~10Mbpsが目安にはなっているのですが、サイトによってテキストだけのサイトや画像や写真がたくさんあるサイト様々あると思います。写真などが多いサイトなら3Mbps程度、テキスト中心のサイトは1Mbpsあれば問題なく閲覧できるでしょう。

次は動画を視聴する際に必要となる速度です。
解像度などによって必要となる速度は異なるのはご存知でしたか?
動画クリエイターやユーチューバーなどという職業が人気になるほど現在の私たちの生活になくてはならないものとなりつつあるYouTubeを参考にしてみると、5~20Mbpsが推奨速度とされています。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

YouTubeヘルプ 動画ストリーミングに関する問題のトラブルシューティング

最後はメールやラインの場合です。メールやラインはテキストのみであれば128kbpsあれば問題ありません。速度制限がかかっていても問題なくラインのやり取りができるのでこれは皆さん実感しやすいのではないでしょうか。
しかし、画像や動画などを送受信する際は1Mbpsほど必要となるので、速度制限がかかっている場合はダウンロード・アップロードに時間がかかります。

データ通信容量ばかり気にしがちですが、通信容量を算出するには速度が必要となってきます。
あくまで目安ですが「通信速度を測定できるサイト」なんていうものもネット上にあるので調べてみてはいかがでしょうか?

    一覧へ戻る