Route Seven

BLOGブログ

ノック音で操作

2020年1月17日

日々ブログの題材として、新しいIoTの商品や面白い変わったIoTやM2M関連のものを探しているのですが、今回は家具を紹介します。

テレビCMなどでもたくさんでているので知っている人の方が多いと思いますGoogleホームやアレクサなどのスマートスピーカー
話しかけると音楽を流してくれたり、照明をつけたりととても便利で楽しい、生活を豊かにしてくれる商品ですが、
私が今回見つけたのは声ではなく“ノックの音”で反応するテーブルです。

IoTが搭載された家具「Smart Table【tokuras】」は照明やエアコンの操作はもちろん、
コーヒーメーカーやカーテンなども操作することができるんです。
アレクサなどは声で話しかけますが、このtokurasはテーブルをノックすることで操作が行え、
ノックのリズムや強弱を信号として検知し、BluetoothやWi-FiW介して家電に繋がる仕組みとなっています。



家族が集まるテーブルがtokurasなら、
バースデーケーキの時にわざわざ誰かが電気を付けたり消したりしに行かなくもテーブルをノックするだけで照明が操作できます。
名前の通り実にスマート!!!声で「○○して!」と言わなくていいのでスマートスピーカーよりスマートかもしれません(笑)

    一覧へ戻る