Route Seven

BLOGブログ

『PHS』~PHS回線のサービス終了の背景~

2021年5月7日

テーマ 『PHS』
~PHS回線のサービス終了の背景~

前回は「PHSとは?、携帯電話との違い」などについて記載しました。
過去ブログはこちらから
~PHSとは?携帯電話との違いは??~

PHSは1995年にサービスが開始し、1997年には約710万件の契約数まで市場は拡大しましたが、スマートフォンや、携帯電話の登場により徐々に衰退していきました。
今回は
そんなPHS回線のサービス終了となる背景についてか行きたいと思います。
サービス終了となった要因は下記のようなものです。

・携帯電話・スマートフォンが高機能となった。
・サービス開始時に比べ携帯電話との価格差が小さくなった
・基地局の設置が不十分で解約が相次いだ

このような背景があり、PHSはサービス終了となりました。
インターネットの普及・成長期にサービスを開始したPHSは携帯電話やスマートフォンと比べ優位性、利便性が無くなり
一部のサービスを除いては役目を終えようとしています。
時代の進化に伴い、急成長・変化を繰り返している通信業界、常に最新の情報に注視する必要がありますね。

このようなPHSのサービス終了に伴い、PHSに代わるものはなにか、終了に向けた準備は何をしたらいいのかご存知ですか?
PHSの代用の準備は、法人・個人・病院などによって対策が異なります。

次回はPHSの代替・リプレイスについてどのような代用品があるか、その対策などについて書きたいと思います。

【追記】
PHSテレメタリングのリプレイスのランディングページをご確認いただくとさらに詳しくPHSのリプライスについてご確認いただけます。
PHSのランディングページはこちら

    一覧へ戻る