Route Seven

BLOGブログ

人気のビールを知ろう!!

2019年3月15日

みなさんは、お酒はよく飲む方ですか?最近の若者はビール離れなんていうこともよく耳にします。
わたしは断然ビール派!!Route7で働く前はベルギービールのお店で働いていました。そのくらいビールが好きです。
たくさんの種類のビールを取り扱っているお店だったのですが、よく聞かれる質問・・・

「一番人気のビールはどれですか?」

その時は一番スタンダードでよく注文されるビールを答えていました。
もちろん個人の好き嫌いもそうですが、時期や気温などによって人気のビール(特にベルギービールは)というのは異なってきます。
そこで、自分の店舗も含め、リアルタイムでよく飲まれているビールがわかるIoTというものを発見したので紹介したと思います。

バーやレストラン、居酒屋などのタップと呼ばれる言わば「樽ビール」を抽出するためのサーバーにIoT機器を通し、
ビールの注文が入りビールをタップから出すとそのデータが集められスマートフォンなどの端末から
どのビールがよく注文されているのかがわかるという仕組みです。
そして、そのビールと一緒に注文されているおつまみの情報も得ることができるそうです。

日本であまり知られていないビールを扱うお店にはあまりメリットがありませんが、
データとして見れるので、時期、曜日、時間などで集計がとれるので今後の発注などに活かせるのかなと思いました。
また、タップだけでなく瓶ビールも扱うお店はレジと連動させることで瓶ビールの集計も簡単にできます。
瓶ビールだけでなく他のお酒を提供するお店もこれさえ入れておけば人気も分かり、集計もできて一石二鳥ではないでしょうか。

気になる方は是非チェックしてみてください!!

    一覧へ戻る